こんにちは‼️‼️
大阪の天王寺で若見え大人ショート、ハイライト
縮毛矯正、髪質改善 特化美容師をしている
嘉本将太(カモト ショウタ)です😊
今日のテーマは酸性ストレートです!
以前から従来の縮毛矯正の仕上がりに納得行っておらず、
いろいろな手法を探していました。
そんな時に出会ったのがこの酸性ストレート!!
さっそく酸性ストレートの講習を受けに行って、
その手触りと艶感に感動して個人的に導入し始めました!
そこで今回は酸性ストレートがどんなものか簡単に解説していきます。
酸性ストレートとアルカリ性ストレートの違い
一般的なストレートパーマの薬剤はアルカリ性となっています。アルカリ性の薬は髪の毛を軟化させます。
軟化とはキューティクルを開く行為であり、髪の奥まで浸透していくので、スピーディーに薬剤を浸透させることができます。
しかしその分ダメージが大きく、毛先がゴムのように伸びて強度が下がってしまいます。
その結果アルカリでかけたストレートは硬くなったり手触りが悪くなりやすかったりします。
酸性でストレートをするメリットは何かというと、髪の毛は弱酸性の時が番安定しており、
phで言うと4.5〜5.5となってます。
酸性ストレートは髪の毛を軟化させないので、キューティクルを開く行為がほとんどありません。
なので薬剤が浸透しにくいのですがその分ゆっくり優しく癖を伸ばせます。
また薬が優しいため、ハイダメージ毛にも安全にアプローチすることが出来ます。
浸透しずらい分薬剤の放置タイムが伸びる傾向にあるので、時間がかかります。
でもその分優しい薬でじっくりと軟化させていくので、髪の毛が硬くならずにツヤツヤのストレートに仕上がります。
ストレートアイロンの重要性
アルカリ矯正は薬剤のパワーとストレートアイロンの重要性が、薬剤9に対してアイロン1くらいです。
酸性ストレートだと薬剤のパワーが弱いぶん
アイロンワークでカバーしないといけません。
なので重要度が薬剤5、アイロン5でどちらも大切になってきます。
しかし、ほとんどの人はアルカリ矯正向けなアイロンワークしかできないので、
酸性矯正のアイロンワークは出来る人が限られてます。
癖の残り具合を見ながら適切に熱置きをしながらアイロンを通していきます。
おすすめのストレートアイロン
アイロンワークの中には
使うストレートアイロンの種類も関係しています。
酸性矯正で使うストレートアイロンは
温度変化しにくいものがオススメです。
普通のストレートアイロンは挟んだ時にすこし温度が下がるので、
温度変化しにくいアイロンの方がしっかり伸びます。
おすすめは
アドストか
ラディアントです。
アドストは温度が安定していて操作性も良い
プロ仕様のアイロンです。とりあえず迷ったらアドストがあればなんとかなります。
ラディアントは潤いを持たせながらストレートにするので、ハイダメージやごわついてる髪の毛が柔らかく仕上がります。
さらにクオリティを上げていきたい方はラディアントも用意してるといいです。
酸性ストレートの仕上がり
ここからは実際の仕上がりを見ていきます。
こちらのお客さまは、大きくうねる癖で毛先にデジタルパーマが残っています。
毛先をカットした後
この癖を伸ばしながらデジタルパーマ部分も収まるように酸性ストレートしていきます。
仕上がりがコチラ↓↓↓
こちらドライヤーで乾かしただけですが、めちゃツヤツヤです!!
アルカリ矯正では毛先が真っ直ぐになりすぎるのが、
酸性ストレートだとこのように自然な内巻きで収まります。
ドライヤーで乾かしただけでこの仕上がりなら毎日のお手入れがらくになりそうですよね!
最後に
カラーの情報は巷で溢れかえっていますが、縮毛矯正は知識がアップデートされていない方が多いです。
大切な髪の毛を任せるならしっかり勉強してる美容師さんを選ぶのをおすすめします!
みなさんも酸性ストレートでツヤツヤの髪を手に入れましょう!
予約方法
酸性ストレートでツヤツヤになりたい方は
こちらのLINEからか
ネット予約にてお問い合わせ下さい!!
1.お名前フルネーム
2.希望のお日にち、時間帯
3.ご希望のメニュー、カラーの場合は内容も
4.黒染め、ブリーチ、縮毛矯正の履歴
5.ご希望のスタイル写真
6.今の状態の説明か、現状が分かる写真があるとスムーズです😊
嘉本将太(カモト ショウタ)
TETOTE天王寺店
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-50レガーレあべの1F
06-6657-7207
間借り営業のため、予約やお問い合わせはLINEの方にお願いします‼️‼️
コメント